人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと皆さん!

  
ちょっと皆さん!_d0164523_859245.jpg


 すっかり秋も深まっていく今日この頃・・・

 秋といえば、栗の季節ですね。

 皆さん、天然酵母のお菓子は召し上がられたことはありますか?

 以前、「天然酵母で作るお菓子」という本を買ってはみたものの、「こりゃー、扱いが難しくて
できんな」と1回も作らず・・・

 先日、岡山の花尻にある「モンシェリ」さんの「栗のパウンドケーキ」を食する機会が
あったのですが、これが衝撃的においしいのです。

 一口食べて、「こりゃ違う」と思って、奥様にお話をお伺いすると「天然酵母で作ってて、
栗は、実家の無農薬の栗で私が甘露煮にしている」と聞いて、びっくり!!

 どうりで、一口では止めれないはずだわ。

 なんともいえない自然な甘みと生地のしっとり感、栗のほくほくした食感(栗は端から端までぴっちり入っています)とあいまって、必ず「もう一切れ」と言わしめてしまう・・・ 
できたら恵方まきにして食べたい・・・
主人と二人で3日間で完食! 1週間おいて熟成させたお味を確かめる間もありませんでした。

 それにしても市販の栗を使うパン屋さんやケーキ屋さんがほとんどなのに
こんなに手間隙かけたパン屋さんて、とても貴重な貴重なパン屋さん!

 ものづくりに対する姿勢は、いつも見習うことばかりで畏敬の念を抱いています。
私もがんばらなきゃ!

 今の時期、栗を使ったパンもお目見えして、もうどれを頂いてもおいしいのです。

 是非皆様、お試しを!

*上の写真の左が栗のケーキ、右側が天然酵母で作った有機栽培のバナナのケーキ。
バナナケーキもこれまたおすすめです。

 
ちょっと皆さん!_d0164523_91394.jpg

 
by dill-anis | 2011-10-29 09:04 | お菓子

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis