人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンドグラス

 夏休み最後を飾るイベントで、念願のステンドグラス作りに挑戦!

 岡山県久米郡美咲町にある「アーツ&クラフツビジッレ」さんにお邪魔しました。
 アーツ&クラフツビレッジは廃校になった小学校で、家具工房、染織工房、カフェを併設、手作り体験ができて、まさに“ちいさなクラフト村”です。 

 ステンドグラスの先生は、30年ほどステンドグラスを作られている緒方 修一さんという方で、全国の百貨店などで展示会を行われているプロですが、やっぱり大阪の方!とても気さくでフレンドリー。
 ファミリーでステンドグラス作りをされていて、終始、ご夫婦の夫婦漫才?!のような会話に笑いが絶えませんでした。


  ステンドグラス_d0164523_11553947.jpg 
カットされているガラスにテープを巻きつけたところ。        上側だけハンダこてでくっつけた状態のもの。

ステンドグラス_d0164523_12115293.jpg 






 ハンダこての扱いが結構難しい!!、なんせ見るのも初めてのハンダこて、均等に美しく鉛をのせてつなげていくのは、至難の技です。

 




  仕上げはほとんど先生にやっていただいたので、美しく仕上がりました。
灯りをつけると、雰囲気がかわってアンバー&ブルーの色が美しく、大満足!!
アーツ&クラフツの皆様、お世話になってありがとうございました。
ステンドグラス_d0164523_1220834.jpg



  
by dill-anis | 2010-08-31 12:32 | くらし

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis