人気ブログランキング |

倉敷ピクルス in ショッピングセンターふじうら

 今日もうだるような暑さですね。
 不快指数が高いときもありますが、夏はこうでなくっちゃ!と思ってしまいます。

 さて、この度ご縁がありまして、岡山市にあります「ショッピングセンター ふじうら」でピクルスを販売を開始することになりました。
 
ここでDill & Aniseの作るピクルスを説明させてください!
 
 Dill & Aniseは、安心で体にやさしい食べ物作りを目指しています。手作りのオリジナルレシピで、季節のお野菜を中心にハーブ・スパイスなどと一緒に漬け込んでいます。お野菜は、極力地元の有機栽培のものを、御酢は京都の「千鳥酢」、また白ワインはイタリアでも人気のある白ワインの一つ「Soave」という飲んでもおいしいワインを使っています。
 
 ピクルスといえば、外国製の「すっぱい漬物」というイメージがあるかもしれませんが、私がつくるピクルスは、日本人でも食べやすいマイルドな味に仕上げています。

 お野菜は、新鮮なものを下漬けしてから、本漬けします。
下漬けにおいて、本漬けにおいて十分味がしみ込むように水分をほどよく抜いてやるのですが、お野菜によって、水分量も違いますし、同じお野菜でも季節、温度、湿度によって全然風味が違いますので
見極めが重要!になってきます。

 漬け汁には、お野菜の旨みがいっぱい。是非捨てずに、サラダや炒め物の最後の一振りに使っていただいたら、ありがたいです。「私は、飲んでいる」というお客様もいらっしゃいます。

 今回ふじうらさんにお出ししているのは「紫キャベツ」入りのピクルス、漬け汁がとてもきれいなバイオレットで、食欲をそそります。

 とりあえずは、本店のみの取り扱いになっています。
 試食もおいていますので、お近くを通った際には、是非お立ち寄りくださいね!


 ショッピングセンター ふじうら本店
 岡山市北区奉還町4-21-15
 電話:086-254-6319
 営業時間:9:30~24:00
 
Commented by n. at 2010-07-23 19:40 x
ふじうらでの販売スタート、おめでとうございます♡
綺麗な紫キャベツのピクルス、
またしてももったいなくてチビチビいただいています。
いつもおいしくて、身体が喜ぶピクルスを届けてくれて、
ありがとうございます!
Commented by dill-anis at 2010-07-24 09:40
nちゃんへ
 いつも励まし、ありがとう。
nちゃんが、ずーと応援しれくれたおかげです。
今は、くるみ・ナッツなどと夏野菜バージョンでおいしい組み合わせができるかどうか、考え中。
また、nちゃんと旦那様用にも作ってもっていくね!
Commented by at 2010-08-04 10:34 x
ふじうら、行ってきました☆
dill-anisさんのピクルスが岡山市内でいつでも手に入るとは、笑いがとまりません。ふはは。
意外にもお野菜売り場にて発見致しました。
夏は特にこのサッパリ感が食欲をそそりますねっ。
漬け汁まで、お野菜エキスたっぷりでとっても美味しかったです☆
Commented by dill-anis at 2010-08-04 14:36
桜さんへ

 わざわざピクルス買っていただき、コメントまで頂いて本当にありがとうね。
 おかげさまで、ふじうらさんにおかせていただくようになって、より多くの人に知っていただけるようになり、ありがたいことだと思っています。
  先週からは”夏ばて防止予防のピクルス”ということで、おくらと南京バージョンを納品させていただきました。
 皆様に気にいっていただけるような、おいしい組み合わせをまた作っていきたいと思っています。
 これからもよろしくお願いします。
by dill-anis | 2010-07-22 13:52 | ピクルス | Comments(4)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis