<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 総社市にありますカフェ「」さんにて5月10日開催「スィーツマーケット Vol10」に参加します。

 パンやお菓子などの作り手さんが丁寧に作られたものばかり!!
直接お話ししながら選べますので家に帰っていただくまでの楽しみが倍増します。

 Dill & Aniseも定番瓶詰のものと、今回量り売りもさせていただく予定です。
是非いらしてくださいね。

 
d0164523_8491726.jpg

d0164523_8492783.jpg



 また、ランチにピクルスを使っていただいている「匙」さんはゴールデンウイーク中は
以下のような営業になっています。

 5月2日(土):休み
 5月3日(日):11:00~16:00
 5月4日(月):休み
 5月5日(火):11:00~16:00
 5月6日(水):休み

 ゴールデンウィーク中のピクルスは特別メニューとして「ズッキーニのくるくるピクルス」と
「ヤーコンのピクルス」をお出しする予定です。ハーブやレモンをきかせたピクルスで、
GWまでにいい感じに漬かっているようにと願うばかりです。
 私も3日・5日にお店におりますので、是非いらしてくださいね!

d0164523_854082.jpg

漬け汁にはオリーブオイルやレモンもいれています。
d0164523_8541242.jpg

[PR]
by dill-anis | 2015-04-30 09:03 | イベント | Comments(0)
 昨日は、雨の中、倉敷朝市にご来店いただきましてありがとうございました。

 常連の皆様には、お声をかけていただいたり、私好みの差し入れを

いただいたり、朝市ならではの距離の近さでとても嬉しい時間を過ごすことができました。

本当に本当にありがとうございました。来月も皆さんに喜んでいただけるピクルスを

作っていきたいと思っています。

 宜しくお願いします。

 また総社にオープンしました「」さんの匙ご飯(ランチ)、今週もオーナーが

丁寧に作った品々、どれもすごく美味しいです!いつもボリュームいっぱいで

こちらが心配になるぐらいです・・・。

 皆様、総社にお立ち寄りの際は、是非ランチかお茶でもいらしてください。

 
d0164523_16204775.jpg

 

 
[PR]
by dill-anis | 2015-04-20 16:23 | イベント | Comments(0)
 
d0164523_15462546.jpg


 今週末の倉敷朝市、出店いたします。

 1)スティックピクルス
 2)大根
 3)ミックスベジタブル
 4)きのこ
 5)イチゴ
 6)豆
 7)しょうが

 おすすめは春大根!歯ごたえのある食感でとてもおいしいです。

しょうがのピクルスは、リンゴ酢ときび糖、スパイスを数種類入れて作っています、

炭酸で割ってジンジャーエールのようにお召し上がりください。

 大変申し訳ないですが大根以外は本数は少ないです、お目あてのものがありましたが、

早目にご来店いただけましたら幸いです。また今週はパック売りの

ピクルスもお出しする予定です。

 time:4/19 Sunday
 place:旧倉敷商店街 真ん中あたり
 time:8:00-11:00

 また、今週日曜日はカフェ「匙」さんにお手伝いにいきます。

今週の匙ご飯(週替わりランチ)に「紫キャベツ」と「タケノコ」のピクルスをお出しする

予定です。

 紫と白のコントラストが美しい組み合わせ、

イタリア産の美味しいエキストラバージンオイルが入ったタケノコのピクルスの

こりこりとした食感と紫キャベツのさっぱりした風味を

お楽しみいただけると思います。

 カフェ「匙」のある堀家は、築150年の古民家。

美味しいご飯に丁寧にいれた珈琲などいただいて、ゆっくりとしたお時間を

お過ごしください。是非心をいやしにきてくださいね。

 「匙」
 place:総社市総社2-5-20 
 tel:070-5300-5880 
open:月・火・木・金  11:00~16:00 
*今週は総社芸術祭にあわせて19日日曜日と25日土曜日も開店しています。

 
d0164523_15454667.jpg




  

 
[PR]
by dill-anis | 2015-04-17 15:55 | イベント | Comments(2)

匙オープンしました

  
d0164523_2003114.jpg


 本日、「」がオープンしました。

 あいにくのお天気の中、ご来店いただきましてありがとうございました。

またお祝いをいただいたり、ピクルスをお買いあげいただきましてありがとうございました。

今日は、お魚屋さんが「岩ガキ」を差し入れてくださり、

とても豪華なランチになりました!
d0164523_8584955.jpg


*肝心な岩ガキの写真を撮り忘れてしまいましたが、超巨大なカキでした。

おかげさまで満席状態が続き、しばらくお待たせした時間帯もあり

申し訳ありません。

 時々お店におりますので、是非お気軽にお声かけてくださいね。

 「匙」のブログも立ち上げていますので、またご覧くださいませ。

今後とも宜しくお願いします。

 

 

  

 
[PR]
by dill-anis | 2015-04-06 20:02 | | Comments(0)

お知らせ

 
d0164523_2047104.jpg


 4月に入ってあっという間に春本番を迎え、我が家の周りでも

たくさんの花々が咲き、テントウムシの姿も見えるようになりました。

 この4月、私にとって新しいことを始めることになりました。

 総社市にございます旧「堀和平邸」内、カフェ「匙」さんにて

ピクルスをランチにご提供させていただいたり、イチゴやしょうがの

サワードリンクをメニューに入れて頂くことなり、私も時々お店に

お手伝いで立たせていただくことになりました。

 この「堀和平邸」は現在、「総社商店街筋の古民家を活用する会」に

よって運営・管理されていて、様々なワークショップ、教室などが

開催されていますので、ご興味がある方は、是非いらしてください。

 カフェ担当は、2月に閉店になりました「宮筋文化堂」さんの

オーナーの方で、ふわりとした素敵な女性です。彼女の作り出す

お料理を食べていると思わず笑顔になるそんなお料理です。

また店内にはKIITOSさんの素敵なお花の作品や

きく工房さんの卵・乳製品を使わないおいしいお菓子、

ピクルスもございます。

 「堀和平邸」の建築美と懐かしい雰囲気、美味しいもの、

ゆったりとした時間に心から楽しんでくださればと思います。

 是非、心癒されにきてくださいね。


 からだにやさしい“さじごはん”

d0164523_2114823.jpg

d0164523_212574.jpg


    

【営業日】
オープン 4月6日(月)~
営業日:月・火・木・金  11:00~16:00
住所:総社市総社2-5-20 
電話:070-5300-5880 *席数は限られていますので、ランチご予約を
おすすめします。


 
d0164523_20162180.jpg

※画像はプレオープン時のメニューです。匙ごはんセットは週代わりです。

匙ごはん

4月6日~4月10日 の 週がわりごはん 

* ごはん
* おみそ汁
* レンコンハンバーグ
* 長びじきの炒め煮
* 野菜フライ
* 季節のピクルス
* ミニデザート    900円  ドリンク +300円

※メニューは諸事情により変更になる場合もございます。ご了承ください。

畑のオープンサンド
*焼き野菜のオープンサンド 700円 ドリンク +300円

晴れの日カレー
*気分が『晴れ』の日になるように!そんな願いが込められたカレー

700円 ドリンク +300円

ちびっこカレー
*かわいい動物さんの形のお子様カレー 600円 ミニドリンク +150円

★ドリンクメニュー★

*珈琲
*紅茶
*カフェオレ
*ミックスジュース
*バナナジュース
*ぶどうジュース
*みかんジュース
*お子さまジュース
*いちごのサワードリンク
*しょうがのサワードリンク
       
総社芸術祭にあわせて、匙カフェ、通常営業日以外もオープンします。
4月 19日(日)20日(月)21日(火)23日(木)24日(金)25日(土)
  
5月 1日(金) 3日(日) 5日(火)



 

 
[PR]
by dill-anis | 2015-04-04 21:06 | ピクルス | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis