<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0164523_11352445.jpg


  今週末、総社商店街にて「れとろーど2013」が開催されます。
  総社宮の門前町として栄えた総社商店街を舞台に、昭和30年代の
にぎわいを再現したイベントで、 空き店舗や軒先を利用し、
食堂や駄菓子屋、喫茶店、映画館などを再現。
 道端には昔話の語りや紙芝居、水あめの屋台も登場します。
 28日の夜は、まちかど郷土館のライトアップをはじめ、電灯や
ろうそくの灯りが道を照らし、懐かしい雰囲気を楽しむことができます。

 暮らしと雑貨、カフェのお店「宮筋文化堂」さんも参加され、
素敵な雑貨など展示販売されています。また今年はあの天然酵母・
国産小麦の「モンシェリー」さんや卵・乳製品フリーのお菓子作りを
されている「きく工房」さんも出店されているとのこと、
滋味深くおいしいパンやお菓子もぜひゲットしてくださいね。

 ピクルスも数種類おいていただいていますので
あわせてご覧ください! おすすめは「ワイルドトマト」のピクルス。
吉備高原で自然農をされてるノリランカさんの赤とベージュ色の
かわいいトマトのピクルス、秋が運んできた深みのあるトマトで、
とてもおいしく仕上がっています。

 ご家族そろって楽しめるイベントです、ゆっくりした時間を過ごしに
いらしてくださいね。

 Date:9/28 10:00-21:00 9/29 10:00-16:00
Place: 総社商店街のなかの約1キロメートルの区間 

d0164523_11353853.jpg

[PR]
by dill-anis | 2013-09-27 11:36 | イベント | Comments(0)

新作です

d0164523_11443061.jpg

 
d0164523_11445123.jpg


  先日は朝市を突然お休みいただき、申し訳ありませんでした。

問い合わせいただきました方々、本当にありがとうございました!

ご心配おかけしましたが、なんとか一段落しまして、

ほっと一息しています。


 季節は、秋も深まってきまして、ハロウィンが近づいてきました。

前からご依頼のあった「かぼちゃのピクルス」、試作に挑戦しています。

「コリンキー」というサラダ用のかぼちゃと普通のかぼちゃを

組み合わせたピクルス、食感がぱりぱりしていて、パンなどに

はさむととてもおいしいです。また色のコントラストが秋らしくて

きっと阪神ファンの方にも気に入っていただけるのではと

思います。

 クッキー型で抜いたかぼちゃ、手が切れそうにかたくてちょっと

苦労しました! エコの面でも(材料のあまりが結構たくさん

出てしまうので・・・)本番では入れるかどうか検討中ですが、

近日中に皆様にお披露目できるようがんばります。
[PR]
by dill-anis | 2013-09-24 11:47 | ピクルス | Comments(0)

明日の倉敷朝市の件

長い間、ご無沙汰していて申し訳ありません。

PCのアダプターの不具合があり、使用できずにご迷惑をおかけしました。

明日の倉敷朝市ですが、家庭の事情で参加できないことになりました。

急なお知らせで申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。
[PR]
by dill-anis | 2013-09-14 16:08 | イベント | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis