<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Akatsuki Cafeさん

 
d0164523_1421270.jpg


 すでに、行かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、「ツリーハウス」のある

カフェ「Akatsuki Cafe & Something」さんが牛窓にオープンしています。


 「ツリーハウス」って?

 まさに、木の上にお家が立てられていて、そこでちゃんとお茶もできます!

 お店はオーナー夫妻の手作りで、長い時間をかけてゆっくり改装し、

先日オープンされました。

 オーナーの方とはイベントで知り合ったのですが、「普通のカフェではなく、

子どもも大人もゆっくり楽しめる空間を作りたい」とおっしゃていて感心&共感!

このたびピクルスを置いていただける運びになりました。
 
 必ず入手されたい場合は、念のためにお店にお電話していただければ幸いです。 

 週末のみの営業です、是非、いい時間を過ごしに遊びにいってくださいね。 

 アカツキ カフェ&サムシング 

Address: 岡山県瀬戸内市牛窓町千手448
Tel: 0869-34-3135
Open: 金,土,日 12:00~17:00
[PR]
by dill-anis | 2012-05-23 14:04 | ピクルス | Comments(0)
 
d0164523_14264588.jpg


 先週土曜日にありました宮筋文化堂さんでの「スィーツマーケットvol.5」、

日曜日にありました「三斎市」へ足を運んでいただき、ピクルスをお買い上げいただきまして、

本当にありがとうございました!


 このたびは、「フィールド オブ クラフト」でご好評いただきました

「しょうがのピクルス」のサイダー割りを試飲でお出ししましたが、おかげさまで

宮筋さんでは完売いたしました。

 私自身、サイダーは苦手でもう何年も(十年以上?)飲んでいなかったのですが、

「しょうがのピクルス」を作って以来、すっかりサイダー割りにはまり、ほぼ毎晩、

酔い覚ましにいただいております。

 良質のリンゴ酢と黒糖&はちみつがよくあっていて、暑くなっていくこれからの季節、

おすすめです!

 両方のイベントとも、「フィールドでピクルスを買えなかったので・・・」と

ご遠方から来られたお客様がいらっしゃて、心より感謝しています。

 
 さて、今週のイベントの御知らせです!

 
d0164523_14391732.jpg


 松琴寺「無二展」
 date:5/27
time:9:00-16:00
 place:岡山市中区門田本町4-2-29
 tel:086-272-4845

主催者からのメッセージ:「無二展」はオリジナルの製品に自ら値を付け、
            自ら販売する一期一会の集いです。
 


「無二展」は去年の春から始まったイベントで秋に続いて今回で第三回。

 南北朝時代に創建された古刹の禅寺・松琴寺境内で、アーティストらが

オリジナル作品を出品・販売するユニークな手作り市。

“唯一無二”という言葉から「無二展」と命名されました。

メッセージに書いてあるように、作り手の顔が見える集いで、木工、焼き物、額縁、皮細工

粘土、人形、ガラス、とんぼ玉、こけ玉などの作家さんが多くいらっしゃいます。

 また、岡山市花尻にある国産小麦・天然酵母の「ブーランジェリー モンシェリ」さん、

牛窓で自然農法をされている「まろび農園」さん、また焼き菓子の「Y's table」さん、

卵・乳製品を使わないお菓子作りをされている「きく工房」さんなどもいらっしゃいます。

 私は、倉敷朝市でいつもご一緒させていただいている「きんぎん堂」さんと

出店させていただきます。

 今回もピクルス&しょうがのピクルスを使ったサワードリンクをお出しする予定です。

 
 それと、忘れてならいのが、松琴寺さんのお精進料理!!

 普段は出されていない松花堂弁当(1500円)も前回同様、出されるとのことですが、

予約でほぼいっぱいになりそうとのことです。

 まだ食べられたことのない方は是非!見た目にも美しく、食べてもおいしいお料理です。

 苔のむす新緑のもみじが眩しいお寺で散策がてら、遊びにきてくださいね。

 

 

 
 
 

 

 
[PR]
by dill-anis | 2012-05-22 14:29 | イベント | Comments(2)
 フィールドオブクラフトが終わり、商品に関してお問い合わせをいただき、ありがとう

ございます。

 以下、今週のイベントの案内をさせていただきますので、フィールドで買い損ねた方が

いらっしゃいましたら、是非足を運んでくださいませ。

 
d0164523_14242130.jpg

 「スイーツマーケットvol.5」
 date:5月19日(土)&20日(日) *Dill &Aniseは土曜日に参加。 
 time:10:00-16:00 
place:総社市総社3-1-19
    宮筋文化堂
 *土日でお店が入れ替わります。
 *お車は総社宮の駐車場にお止めください。
 
19日(土)
ショコラン(おすすめのケーキ)
カフェ アンドゥ(焼き菓子)
Dill&Anise(季節の手作りピクルス)
toi toi toi(スコーン)
ぽったり屋(季節の和菓子)
きく工房(卵、乳製品を使わないお菓子)
パン屋ホトトギス(自家栽培あずきで作るあんパンと手作りパン)
A-KITCHEN(天然酵母パン、サンドウィッチ)
ののさま*あん(ふかしまん)

20日(日)
菓子工房ぽわん(季節のチーズケーキ)
ブーランジェリ モンシェリー(国産小麦で作る天然酵母パン)
のらくら堂(植物性おやつとオーガニックフェアトレードの焼き菓子)
ムラカミベーカリー(天然酵母パン)
ろうる屋(ロールケーキ 焼き菓子)
からだにやさしいおやつ こえり工房(シフォンケーキ 焼き菓子)
小橋商店(手作りパン、手作り燻製)
さなえちゃん(七厘で焼いたスイーツイングリッシュマフィン)
フッセン(ピラミッド型手焼きのバームクーヘン)

 装いも新たになった宮筋さんでのスィーツマーケットも第5回!
フィールドオブクラフトに出られたモンシェリさんも参加されます。
 ここでしか手に入らないおいしいものもあって、こんな貴重な機会はめったにありません。
 とても丁寧に作られたおいしいものたちに会いにきてくださいね。


 倉敷朝市「三斎市」
 date:5月20日(日)
  time:8:00-11:00
 place:倉敷商店街 真ん中あたり *きんぎん堂さんの看板を目印においでください。

 いつもどおり「きんぎん堂」さんにお邪魔して、販売しております。

 きんぎん堂さんは、手作りのおいしいマフィンやクッキー、また淹れたてのコーヒーを

出されています。

 私は定番のものをもっていきますので、皆様、是非お立ち寄りくださいませ。


  
[PR]
by dill-anis | 2012-05-17 14:18 | イベント | Comments(0)
 
d0164523_13213973.jpg
  

 先週末にありましたフィールド オブ クラフト倉敷へのご来店、ありがとう

ございました。

 たくさんの方にお買い上げいただき、感謝でいっぱいです。

 
 ピクルスと今回はじめてドリンクをお出しすることになり、不慣れで行き届かなかった

こともあったかと思います。申し訳ありません。

 今回のジュースは「イチゴのピクルス」と「しょうがのピクルス」を使ったソーダ割りで

両方ともこだわりの材料で作った自信作!

 イチゴは、リンゴ酢がメインで白ワインとスパイスが入っていて、しょうがはリンゴ酢メインの

黒糖+はちみつ+シナモンスティック+唐辛子+クローブとなっています。

 「ジュース、おいしかった~」とわざわざ言ってくださるお客様もいらっしゃたり、

イチゴのジュースを一滴残らずストローで飲んでくれた女の子に癒されました。

 また、ピクルスに関しては今回初登場の「パーティパーティ」も即完売して、嬉しい限りです。


 最後になりましたが、FOCスタッフの皆様、出展者の皆様にはお世話になりました。

また、Dill & Aniseのお店を運営してくれたetoe*姉妹まろび農園さん

nちゃんには感謝感謝です。

 こんなすばらしいイベントに出店できて、いいお客様に出会えて、本当に幸せなことだと

思います。

 「喜んでいただけるものづくり」そしてフィールドの提案する「本当の豊かさを

見つめるきっかけになるようなものづくり」を目指して、また努力の日々です!
 
 今後ともよろしくお願いいたします。

 *売り場の写真を1枚もとってなくってごめんなさい。
[PR]
by dill-anis | 2012-05-15 13:20 | イベント | Comments(4)
 先週土曜日にありました「倉敷路地市庭」に出店されている「まろび農園」さんにて

ピクルスをお買い上げいただきまして、本当にありがとうございました。

 リピートの方もいらっしゃて、オープン30分で完売したとのこと。

ご愛顧いただき、本当に感謝しています。

 来月も引き続きよろしくお願いいたします。

 
 今週のイベントの御知らせです!

第7回フィールドオブクラフト倉敷

「全国から76組のクラフト作家が集い、暮らしに寄り添う作品を展示。
子どもから大人まで参加できる、自然素材を使ったワークショップも開催します。
新緑きらめく陽光の下、掌から生まれるかたちと作り手との出会いをお楽しみください」

開催日時:2012年5月12日(土)・13日(日)
     10:00~17:00【雨天決行】

会場:倉敷市芸文館前広場

お問い合わせ先:フィールドオブクラフト倉敷実行委員会
TEL:086-275-2802
FAX:086-275-2814

去年に続いてこのイベントに参加できることになって、嬉しいかぎりです。

 今年はピクルスと、ピクルス液を使った自家製サワーソーダをお出しします。

 また、岡山市花尻にある天然酵母・国産小麦の「ブーランジェリー モンシェリ」さんは

おいしいパンと天然酵母を使ったケーキを販売、また友人のkiitosさんがお花の

ワークショップをされます。

子どもさんが作れる母の日のプレゼントに最適の作品、また大人も楽しめる作品作りも

体験できますので、皆様是非ご参加ください。とても素敵なプレゼントになりますよ。

 よろしくお願いします。


 
[PR]
by dill-anis | 2012-05-07 10:21 | イベント | Comments(4)
d0164523_22515299.jpg

 4月21日から4月末日までありました福光屋 高島屋二子玉川店のイベントに

ご来店いただき、ピクルスをお買い上げいただきまして、本当にありがとうございました。

 会期中に、たくさんのお客様にお手にとっていただき、本当に嬉しく有難かったです。

 「いつかは、県外で販売できたら」と思っていましたが、こんなに早くしかも福光屋さん

にてその夢が叶い、これも今まで皆様が応援してくださったおかげです。

 心より御礼申し上げます。

 今後も皆様に喜んでいただける商品作りに励みます。

d0164523_22465135.jpg

d0164523_22545236.jpg

[PR]
by dill-anis | 2012-05-04 23:19 | イベント | Comments(0)
 明日の倉敷路地市庭に、牛窓で自然農法をされている「まろび農園」さんが

いらっしゃいます。

 明日で「倉敷路地市庭」の1周年記念ということで、様々なイベントが予定されていて、

また月始め恒例の商品券があたるくじ引きがあるとのこと。

 雨風対応用のビニールハウスも設置され、装い新たな路地市庭!

「まろび農園」さんの牛窓の太陽をいっぱいあびたお野菜を是非、見に来てくださいね。

 Dill & Aniseのピクルスも置いていただいております!

 date:5月5日 (土)
 time:9:00 - 15:00
 place: 倉敷市阿知2丁目路地裏

 
d0164523_2340484.jpg

[PR]
by dill-anis | 2012-05-04 06:00 | イベント | Comments(0)
  
d0164523_921640.jpg


 先週末にありましたichi-cafeさんでの「暮らし市」にご来店いただき、

ピクルスをお買い上げいただきまして、本当にありがとうございました。

 当日は、朝から快晴!朝から大勢のお客様がみえられ、暮らしに寄り添う手作りのものを

ご覧になられていました。

 
d0164523_9185693.jpg
d0164523_9182949.jpg

 
d0164523_9203147.jpg


 
 いつも倉敷朝市にご来店いただているお客様や、以前イベントで来て頂いた方も何組か

きていただき、本当に有難く、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 それにしても「掌から生みだされる」色んな作家さんの手作りのものに囲まれている

ことは、本当に心地いいものだと実感しました。何か発するものがあるような気がします。

 お店に入ってくるさわやかな風にすっかり私もくつろいだ気持ちになり、

お疲れさんの体が癒され、元気になりました。
 
 あ、すっかり自分の売り場を撮るのを忘れていました~ ごめんなさい。

また、最後になりましたが、ichi-cafeさんの店長、スタッフの方々には、お世話になりました!

「玄米弁当」おいしかったです。ごちそう様でした。

 今後ともよろしくお願いいたします。


   
 
[PR]
by dill-anis | 2012-05-01 09:34 | イベント | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis