<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

素敵な雑貨やさん

  
d0164523_141079.jpg


 以前のブログ書き込みから時間があいてしまって、ごめんなさい。

先週は雪が降ったりしましたが、皆様、寒さに負けていませんか?

私はくじけそうになりながらも、なんとか朝早くおきて、弁当作りをしてますよ~

旦那に嫌がらせのように、同じおかずばかりですが・・・


 今日は、女の子なら誰でも好きな雑貨やさんをご紹介!

 岡山市浜野にあるfabrique 451さん。

 すでにご存知の方も多いと思われますが、フランス雑貨を集めたお店で、女性オーナーの

こだわりの雑貨がずらり。 置いてあるものは、すべてに物語がありそうな

雰囲気で、見ているだけでわくわくしてきます。


 ラ・フランスのピクルスのとなりにある黒板の右のほうは、去年フランスで買い付けられた

石板の黒板です。 
 
 お店には雑貨だけでなく、本、ボタンや生地、ジャムやクッキーなどもあります。

 是非近くに寄られたら、行ってみてくださいね!!

 
d0164523_1461450.gif

[PR]
by dill-anis | 2012-01-30 14:09 | くらし | Comments(0)

おいしい情報です!

 
d0164523_105640.jpg


 岡山市花尻にある天然酵母・国産小麦の「ブーランジェリー モンシェリ」さんにて

週末限定(金曜日・土曜日)でTake Outのスープを始められました!!

 今週は「赤いスープ」とうことでトマトベースでチキンやお野菜が入っているもので

上においしいグリュエルチーズがのかっています。
 
 昨日モンシェリさんのセーグルパンとあわせていただきましたが、そりゃとてもおいしい!

こくがあって、すーと体に入っていくようなスープ、一気に飲み干してしまいそうになりました。

 心まで温かくなるこのスープ、サンドイッチやハード系のパンとあわせて

ランチにおすすめです!

 皆様、是非お試しを~


 「ブーランジェリー モンシェリー」
 岡山市北区花尻あかね町11-130
 電話:086-252-2525
 営業時間:7:00~19:00
 定休日:日曜日&第二月曜日
[PR]
by dill-anis | 2012-01-21 10:07 | イベント | Comments(0)

今日のピクルス

  
d0164523_1414543.jpg


 おいしいワインのあてに、ピクルスを盛り付けてみました。

 先日行った野菜直売所には、もう春の野菜のクレソンや菜の花が売られていて

確実に季節が変わっていっているのねと感心しました。

 友人からのサプライズの花束を愛でながら、いただきます!

  
d0164523_1462339.jpg


 
[PR]
by dill-anis | 2012-01-19 14:13 | ピクルス | Comments(0)

お詫び

 昨日の三斎市、急用があり、出店できずに申し訳ありませんでした。
 またブログで御知らせもできず、大変申し訳ありません。

 来月は、出店させていただく予定です。
 今後ともよろしくお願いします。


 



 
[PR]
by dill-anis | 2012-01-16 15:53 | イベント | Comments(0)

寒稽古

  
d0164523_140534.jpg


 寒の入りらしい凛とした寒さが続いていますね。

そんな中、私の好きなろうばいの花のつぼみがあちこちで見受けられるようになりました。


 こんな寒い時期だからこそ、昔から日本人は心身を鍛えてきました。

 つい、おこたの番をしがちなときこそ、自分に渇を入れなければ!


 ということで、新作をあれこれ考え中。

 前から考えていた、お野菜を細かくきったピクルス、そのままサラダやソースに

使っていただけたらと思っています。

 
 元気になるようなカラフル野菜、パプリカやズッキーニなどをリンゴ酢のかわりに

リンゴをすって風味付け、そしてたカレー粉を入れるべきかどうか迷っています・・・

 もちろんお野菜は国産(総社市産)です。 

 味見したら、まろやかでおいしい! 熟成するのが待ち遠しいピクルスになりそうです。 


 
d0164523_141105.jpg

[PR]
by dill-anis | 2012-01-13 14:04 | ピクルス | Comments(0)
 先週末にありました倉敷路地市庭の「まろび農園」さんにてピクルスをお買い上げいただき、

本当にありがとうございました。

 寒い中、来ていただき感謝しています。

 まろび農園さんの滋味深いお野菜のピクルス、ついおいしくて食べすぎてしまうこと間違い

なしだと思います! 見逃してしまわれたお客様、是非一度ご来店ください。

 *まろび農園さんは毎月第一土曜日に出店される予定です。


 先日の3連休、ちょっと遅いお正月を過ごしに実家の神戸に帰った際、足を伸ばして琵琶湖

西岸まで・・・ 弁慶の引きずり鐘などで有名な三井寺、石積みのある門前町「坂本」、また

琵琶湖に浮いているように立っている「浮御堂」など、琵琶湖西岸は歴史に彩られらた厳かで

落ち着いた見所が多く、感激しました。それにしても琵琶湖周りで連なっている山々が雪に

覆われていてきれいなこと!!

 帰りの道の駅で見つけた大根「紅芯大根(こうしんだいこん)」。外皮は薄いグリーンで、

形は手のひらほどの丸い大根で、包丁を入れたら、すごくきれいな赤色!
 
 ゆずと併せて漬けてみようかしら、味は和風?洋風?と思案中。

 おいしいのができたら、報告しますね。

 
d0164523_9594772.jpg



 

 
 

 
 
[PR]
by dill-anis | 2012-01-12 10:09 | イベント | Comments(0)
  
d0164523_23411461.jpg


 明日の倉敷路地市庭に牛窓で自然農法をされている「まろび農園」さんがいらっしゃいます。

 今月も引き続き、まろび農園さんの農薬を使っていないお野菜を使ったピクルス

(玉ねぎや大根)を取り扱っていただいています。
 

 また、今回はまろび農園さんと岡山市花尻にある「ブーランジェリー モンシェリー」さんとのコ

ラボで生まれた「酒蒸しまんじゅう」も新登場!!!

 モンシェリーさんが、まろび農園さんの農薬を使わない赤米から酒種で作り、あんこ入りの

おまんじゅうを作られました。とても手間隙がかかった、それはそれはおいしいおまんじゅう。

今回は、蒸し器でその場で熱々をいただけるそうです!一口食べると、心までほっくりしますよ。

 皆様、是非ご来店くださいね


 日にち:1月7日(土)
 時間:午前9:00~15:00
 場所:倉敷市阿知2丁目路地裏

 
d0164523_238488.jpg
 
  
[PR]
by dill-anis | 2012-01-06 22:40 | イベント | Comments(5)
 
d0164523_1072798.jpg


 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 
 皆様、良いお年をお迎えのことと存じます。
 私は、去年の年末までピクルス作りに勤しんでいたため、大掃除もまだまだの状態です・・・
 新年、早々、まず片付けからはじめるつもりです!!

 今年も皆様に喜んでいただけるものづくりに励んでいきたいと思っています。
 どうぞ、今年もよろしくお願いします。

 最後になりましたが、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。

 


 

 
  
 
[PR]
by dill-anis | 2012-01-01 10:07 | くらし | Comments(4)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis