<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっと皆さん!

  
d0164523_859245.jpg


 すっかり秋も深まっていく今日この頃・・・

 秋といえば、栗の季節ですね。

 皆さん、天然酵母のお菓子は召し上がられたことはありますか?

 以前、「天然酵母で作るお菓子」という本を買ってはみたものの、「こりゃー、扱いが難しくて
できんな」と1回も作らず・・・

 先日、岡山の花尻にある「モンシェリ」さんの「栗のパウンドケーキ」を食する機会が
あったのですが、これが衝撃的においしいのです。

 一口食べて、「こりゃ違う」と思って、奥様にお話をお伺いすると「天然酵母で作ってて、
栗は、実家の無農薬の栗で私が甘露煮にしている」と聞いて、びっくり!!

 どうりで、一口では止めれないはずだわ。

 なんともいえない自然な甘みと生地のしっとり感、栗のほくほくした食感(栗は端から端までぴっちり入っています)とあいまって、必ず「もう一切れ」と言わしめてしまう・・・ 
できたら恵方まきにして食べたい・・・
主人と二人で3日間で完食! 1週間おいて熟成させたお味を確かめる間もありませんでした。

 それにしても市販の栗を使うパン屋さんやケーキ屋さんがほとんどなのに
こんなに手間隙かけたパン屋さんて、とても貴重な貴重なパン屋さん!

 ものづくりに対する姿勢は、いつも見習うことばかりで畏敬の念を抱いています。
私もがんばらなきゃ!

 今の時期、栗を使ったパンもお目見えして、もうどれを頂いてもおいしいのです。

 是非皆様、お試しを!

*上の写真の左が栗のケーキ、右側が天然酵母で作った有機栽培のバナナのケーキ。
バナナケーキもこれまたおすすめです。

 
d0164523_91394.jpg

 
[PR]
by dill-anis | 2011-10-29 09:04 | お菓子 | Comments(0)
 2週にわたってありましたDaisy Storeさん新着フェアで、ピクルスをお買い上げ
いただきまして、本当にありがとうございました!!
 皆さん、喜んで買っていただいたとお伺いし、私も非常に嬉しく思います。
  
 今後ともよろしくお願いします。

 そして、11月はじめのイベント案内です!

 1)雑貨リゾートで明日もウフフ・・・
「わがままジェンヌの休日」
d0164523_14544235.jpg

d0164523_14572451.jpg

Date:2011年11月3日(木・祝日)・4日(金)
time:10:30~17:00(金曜日は16:00まで)
Place:サンノゼの丘 モデルハウスにて
(プロズジャパン/岡山市北区芳賀1735-279)
・吉備サービスエリアから車で約5分、一宮方面から佐山団地方面へ
・岡山インターチェンジから約5分田益トンネルを過ぎて直売所左折
 
Daisy Storeさんが過去2回行った「倉敷ジェンヌ」の拡大版!
毎回大好評のイベントで、岡山を代表する作家さんたちの心のこもった作品たちが見れます。

 *大変申し訳ありませんが、両日とも販売には参りません。 
 
2)「スィーツマーケット」
 
d0164523_1452321.jpg

 
d0164523_14532311.jpg



Date:2011年11月5日(土)
time:10:00~16:00
Place:宮筋文化堂 ~小道具と雑貨のお店~
    総社市総社3-1-19

 皆さん、お気づきでしょうか? このたびの案内ハガキにピクルスと
モンシェリさんのパンが載っているんです!! 本当に嬉しい!!

 宮筋さんの町屋風のレトロなお店は、「ほっこり」という言葉がぴったりのお店で
お伺いすると妙に落ちついて、オーナーのゆるやかな雰囲気とあいまって長居してしまうこと
必死です。
 5日当日、宮筋さんで販売しておりますので、是非お越しください。

*5日6日と両日スィーツマーケットはあって、お店ががらりと変わります。
 6日の日曜日はモンシェリさんも参加されます。

 3) 【 LOVE! LIFE LIVE 2011 】

 
d0164523_14595865.jpg

Date:2011年11月6日(日)
time:10:00-16:00
Place:西大寺観音院
   岡山市東区西大寺中3-8-8

 当日、kiitosさんとのコラボで参加をさせていただきます。
 また、自然農法のまろび農園さんもおいしいお野菜や、サッシェなどの
センスあふれる作品も販売されます。 お子さん向けのワークショップも充実している
楽しいイベントとなっています。

 ということで、11月はじめは3つのイベントに連続参加で、
今、目が回るほど忙しい私です。

 また、たくさんの皆様とお会いできるのを楽しみにしています!



  
[PR]
by dill-anis | 2011-10-26 15:10 | イベント | Comments(0)
d0164523_20494631.jpg


 岡山市内にあります米粉パン「和良」さんで、ピクルスの取り扱いをしていただいています
(大根&人参&パプリカ、セロリ&玉ねぎの2種)。
 和良さんでは、パンのイートインも可能、またランチの宅配もされています。
*ランチ宅配に関して、詳しくはお店にお問い合わせください。

 独自の技術で米粉80%以上(米粉は100%国産)で作ったパンは、独特のもちもち食感と
ほのかな甘みが感じられます。
 ぜひお立ち寄りください!

 岡山市北区野田2-10-15
 open:9:00~19:00
 tel:086-238-1180 
[PR]
by dill-anis | 2011-10-22 21:01 | ピクルス | Comments(0)
d0164523_132268.jpg
 先日の日曜日にありました「無二展」へのご来店、ありがとうございました!
おかげさまで完売し、来ていただいたお客様には感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

 前日の雨でどうなるやら・・・と思っていたのに、当日はすっかり晴れ渡り、
風もここちよく、きれいなもみじの下、穏やかな時間をすごせました。
 お寺の雰囲気もあるのでしょうか、店同士の垣根がないせいもあり、
他の出店者の方とも、和やかにお話しする機会があって、色々勉強になりました。
 
 それにしてもお昼にいただいたモンシェリさんのサンドイッチがおいしかったこと!
 チキンのトマト煮、秋野菜(ごぼう、れんこん、きのこ)のマヨサラダ、
コールスローとグリュイエールチーズ、デザートサンド(ドライフルーツ入りのパンに
クリームチーズ)。一体どれだけ手間がかかっているんだろうと思う具材ばかりで、
後味最高!食べてとても元気一杯になりました。

 また、皆様にお会いできる機会がありますように!
 本当にありがとうございました。
[PR]
by dill-anis | 2011-10-19 13:18 | イベント | Comments(0)
 遅くなりましたが、今週のイベントの案内です。

 
d0164523_9593618.jpg

1)松琴寺「無二展」
Date:10/16(日)
time:9:00 ~16:00
place:岡山市門田本町4-2-29

 春の開催に引き続き、第二弾です。
南北朝時代に創建された古刹の禅寺・松琴寺境内で、アーティストらがオリジナル作品を出品・販売するユニークな手作り市で、“唯一無二”という言葉から「無二展」と命名されました。
 県内外から陶芸やトンボ玉、吹きガラス、木工芸品、絵画、着物のデザイン反物などを制作している約20人が参加予定。

 倉敷朝市でご一緒させていただいています「きんぎん堂」さんと参加、ピクルスは、定番のもの+新作の「レンコンのピクルス」などをお出しする予定です。また、自然農の「まろび農園」さん、花雑貨の「kiitos」さん、アクセサリーの「machi」さん、天然酵母パンの「モンシェリ」さんも出られます!

 苔がむした禅寺のお庭を散策しながら、素敵な作品たちを是非、見に来てくださいね。

 2)Daisy Store 新着フェア

 Date:10 /14(金).15(土).16(日)+21(金).22(土).23(日)
time:12:00~ 19:00
place:倉敷市水江1379-6

d0164523_9563066.jpg

d0164523_9564488.jpg


暮らしに寄り添うアンティークに出会えるお店「Daisy Store」さん。
8月にアメリカで買い付けてこられたお披露目会です。
 第1週目は作作堂さんの個展と同時開催で、第2週目はフリマを実施されるとのこと。

 Daisy Storeさんの確かな目とこだわりで選ばれた雑貨は、「アンティークのある暮らし」を
より身近に感じられるよう、ディプレイもかわいく、良心価格で手に入るのも人気の理由の一つ。
 そして、いつも笑顔で迎えてくれるオーナーには癒されます。
 ところせましと並んだかわいい食器、アクセサリー、ファブリックなど、是非手にとって
みてくださいね。

 私は16日当日、朝から松琴寺さんにおります、また倉敷朝市「三斎市」はお休みしますが、
いつもどおり三斎市には「きんぎん堂」さんが10種類以上のおいしいお菓子・珈琲などを
販売されていますので、こちらにも是非ご来店ください!

 



 
[PR]
by dill-anis | 2011-10-13 10:01 | イベント | Comments(4)
 
d0164523_21392733.jpg

まず「Favoris」・・・
中庄のイタリアン「Maria」さんでのイベントだったのですが、開店前からお客様が並ぶほどの
盛況ぶり。お客様がお目当ての作品にめがけて来られているのが印象的で、出されている作家さんのレベルの高さを伺えしれました。

 ピクルスもおかげさまで、初日からたくさんの方に買っていただけて、
予定していた販売数を超えてしまいした。本当にありがとうございました。

 これもそれも、今回のFavorisのイベントをたちあげてくれたmachiちゃんやnao*さんをはじめ、参加された作家さんたちの地道な努力の賜物だと思いました。
 今回のイベントのつかの間でしたが、分野は違えど、精巧にそして丁寧に作られた作品を見ていると、作品作りに対する姿勢について見習うことがいっぱいあって、改めて自分を高めていかないと・・・と思った次第です。
 「Maria」さんをはじめ、参加された作家さんたちには、本当にお世話になりありがとう
ございました。

そして「At Home ~花るのあるくらし おいしい時間~
お花教室、写真教室、ランチにTea Timeと盛りだくさんのイベントに、メインスタッフで
関わらせていただき、とにかく時間が足りず不安もありましたが、参加されている作家さん・作り手の方、リフォーム&インテリア「A to Z」の店長や女性スタッフの方に恵まれて、なんとか無事終えることができました。
 本当にありがとうございました。

 ランチは「20種類の野菜と果物を使ったこだわりランチ」をご用意。
食前に「岡山の白桃&小松菜のジュース」、「パンプキンスープ」や「ラタトュユ」
「海老のハーブソルト風味」そしてもちろんダイコンのピクルスや新作のレンコンピクルスも
つけてお出ししました。食べて頂いたお客様で、「ランチがおいしかったので、
このままお茶の時間までいたい」といってくださるお客様もいて本当に嬉しかったです。
 
 そして、Tea Time・・・
 私は2種類のお菓子をご用意、「金時芋の抹茶ケーキ」と「トマトジュレのレアチーズケーキ」。トマトのジャムは、今回のテーマに合わせて作ってみましたが、煮詰めていくとトマトのとんがった酸味がなくなり、意外なおいしさに出会て大発見!
 「Y's table」さんの作られた「桃のリキュール味のカトルカール」とセットで、また今回出店していただいた御津でシンビジウム&マスカットを作られている「スコレー」さんの「ドラゴンフルーツ」を添えてみたらとてもいいケーキセットができました!

 こちらでもランチを食べてくださったお客様が、ピクルスを買って帰ってくださり感謝感謝です。

 改めまして「A to Z」さんをはじめ、このイベントを立ち上げくださった「Y's Table」さん、ランチを担当していただいた「岡山Sun*Juice」さん、快くランチ時にお手伝いをしてくださった「遊工房」さん、「hiroko」さん、珍しい新鮮なお野菜やかわいいサッシェをご用意していただいた「まろび農園」さん、また朝早くランチ用のバゲットを焼いていただき、「シュトーレン」までご提供いただいた天然酵母パン「モンシェリ」さんには本当にお世話になりました。

 最後になりましたが、ランチ時にお客様がたてこみ、お待たせしたことをお詫びいたします。
 ご来店、ありがとうございました。

 
d0164523_2217373.jpg


 
 
 
 
  

 
  


 
[PR]
by dill-anis | 2011-10-03 22:32 | イベント | Comments(4)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis