<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


d0164523_14374619.jpg


 先週末の内田やさんと松琴寺でのイベント、雨の中、ご来店いただきまして
本当にありがとうございました。
 
 「フィールド オブ クラフト」でピクルスを買っていただけなかったお客様もこられ、
またピクルス初めてという方にも喜んでいただき、楽しい時間をすごすことができました。
 足元の悪い中きていただき、本当にありがとうございました。

 3月からの春のイベントが終わり、今はほっと一安心しています。
 この春は私にとって、とても意味のあるイベントが続き、今後の自分の筋道みたいな
ものをひかれたような気がします。

 これも一重に、皆様のおかげです。

 また、色んなことに挑戦して、お客様に喜んでいただけるものづくりをしていくつもりです。
 今後ともよろしくお願いします。




 


 
 

 
[PR]
by dill-anis | 2011-05-30 14:43 | イベント | Comments(0)

まろび農園便り

 以前にご紹介した、牛窓で化学肥料や農薬を使わないまろび農園さんが今週の『倉敷路地市庭』に出店されます。

  5月4日にプレオープンした『倉敷路地市庭』は、空洞化が進む倉敷の街を
自分たちの手で盛り上げようと、住民有志によって企画された朝市で毎週土曜日に開催。
 手作り菓子・雑貨、新鮮な野菜・果物・魚・花など多彩な商品を生産者さんが、
販売されています。

初日は、 非常に分かりにくい場所にも関わらず900人近い来場者だったそうです。
  今回まろび農園さんは、えんどう類(スナップえんどう・きぬさやなど)、サラダ菜
リーフレタス、古代米セットなどを販売されます。

 早い時は午前中に売切れてしまうとのことです。
 新鮮でおいしい野菜を是非、買いにいらしてくださいね!!!

時間:9:00 ~15:00
 
場 所 : 阿知町東部商店街 化粧品専門店 マルキ本店 横路地道を北(駅)方面に約150M進むと左手

            
d0164523_21453039.jpg

[PR]
by dill-anis | 2011-05-26 22:06 | イベント | Comments(0)
 今週末に二つのイベントに参加いたします。
 
 ① Sala Gardening in 内田屋
 サラさんが、おいしい珈琲とこだわり雑貨・食器などが揃っているcafe&Gallery内田屋さんのオープンガーデンに出店されます。

Date:5月28日(土)・29日(日)
time: 10:00~17:00  
place: 岡山市中区江崎491-3

*ガーデン雑貨
*花苗・野菜苗
*瓶詰めピクルス 等販売

4周年を迎えられた内田屋さんのお庭をSala Gardeningさんがリニューアルされました。
サラさんのセンスあふれる植栽に是非ふれあいにいらしてくださいね。


 ②松琴寺  『無二展』
        
d0164523_2035201.jpg

 Date:5月29日(日)
 time: 9:00~16:00
 place: 岡山市中区門田本町4-2-29
 
 南北朝時代に創建された古刹の禅寺・松琴寺境内で、アーティストらがオリジナル作品を出品・販売するユニークな手作り市。“唯一無二”という言葉から「無二展」と命名。
 県内外から陶芸やトンボ玉、吹きガラス、木工芸品、絵画、着物のデザイン反物などを制作している約20人が参加予定。果実ドレッシングやカレー、焼き菓子、同寺名物の精進料理といった食べ物コーナーもあるそうです。

 倉敷朝市でご一緒させていただいています「きんぎん堂」さんと参加します。
 苔がむした禅寺のお庭を愛でながら、きんぎん堂さんのおいしい淹れたて珈琲と焼き菓子を
食べにきてくださいね。

 両方のイベントでの販売予定のピクルスは以下となっております。

 ①大根&人参&パプリカ
  ②セロリ&玉ねぎ&きゅうり&プチトマト
  ③カリフラワー&グリーンパプリカ
  ④豆
  ⑤きのこ
  ⑥いちご 
 

 フィールド オブ クラフトでお買い上げいただけなかった皆様に1本でも多くと思っておりますが、一人で丁寧に作っておりますので、もしご来店時に売り切れの場合は、ご容赦ください。
本当に申し訳ありません。

 偶然にもこのたびは『お庭』が素敵なところでのイベント。
 新緑の中で、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。 
 
*内田やさんでは土曜日の午前中、松琴寺では終日お店におります。
[PR]
by dill-anis | 2011-05-25 21:15 | イベント | Comments(0)
d0164523_15183288.jpg
  

  フィールド オブ クラフトに大勢のお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。
 
 14日・15日とも好天に恵まれ、大勢のお客様がみえられました。
 初日は、当初予定しました販売本数を大きく上回り、午前中には完売。2日目の販売分をいくらか前倒しで販売させていただいたので、日曜日に来て頂いたお客様には、種類・本数とも少なく、ご迷惑をおかけしました。
 今月末に Salaさんや松琴寺で販売させていただきますので、ご来店いただければ幸いです。
*イベント内容は、後日、詳しくアップします。

 ピクルスのご試食をして「おいしいね」と笑顔で言ってくださったお客様、
「このお店を目当てにきました」とおっしゃてくれたお客様、
「やっとピクルスにめぐり合って感激。」と言ってくださったお客様、
「カタログ、かわいい~」とおっしゃってくださったお客様、
いつもの買いにきてくださる常連の皆様、
  感謝感激です!!! 

 今回のイベントは私にとってはとても大きくて、時に不安な気持ちになっていましたが、
両日とも手伝いにきてくれたkiitosさん、 e to e*さんやロゴマーク&パンフレットを作ってくれたnちゃんをはじめ、たくさんの人の支えのおかげで、無事に終わることができました。
 こんなにきれいな瓶詰めが出来たのも、みんなの想いが結集したおかげです。
 本当にありがとう。

 また、たくさんの方とご縁がありますように、今後も努力の日々です。
ご来店、本当にありがとうございました。
d0164523_15434994.jpg

 
d0164523_15281234.jpg
     
d0164523_15195592.jpg
     
d0164523_15201838.jpg


最後に、2日目にわざわざパンフレットを持って開店準備までしてくれたnちゃんのかわいいイラスト!
 
d0164523_1610117.jpg
 
 


 


 
                    

 


 
  
[PR]
by dill-anis | 2011-05-16 16:01 | イベント | Comments(2)
d0164523_1555866.jpg
  

  以前から私の中で、「美しいDill&Aniseのロゴマークとパンフレットが欲しい」欲求が
めばえ、今年の春の様々なイベントもあって、作ろうと決意!

 と、いっても私にはデザインは全くおこせないので、以前「倉敷ピクルス」のロゴを作っていただいた
友人のnちゃんに、またお願いさせていただきました。
 お仕事が忙しい中、またアメリカに行く前だというのに、快く引き受けていただいたnちゃん。
 
 私の大好きなハーブ「ディルとアニス」が入った凝ったデザインで、
私のイメージどおり、いえ、イメージ以上の素晴らしいロゴマークとパンフレットを
作ってくれました。彼女のセンスにはいつも度肝を抜かされていますが、今回も
細かな配慮が随所に現れていて、本当に素敵です。

 nちゃんから送っていただいたパンフレットを最初に手にしたときの感動は
言葉になりませんでした。嬉しすぎて、お部屋に飾っています。
 同時に、このパンフレットにふさわしい商品作りに励まなければ・・・と、
気持ちを新たにした次第です。
 
 以下、パンフレットの紹介をさせていただきますが、今週のイベント「フィールド オブ クラフト倉敷」に本物が置いてありますので、是非お手にとってくださいね。

 
 
d0164523_1564337.jpg


  

  

 

 
[PR]
by dill-anis | 2011-05-09 15:19 | ピクルス | Comments(8)
 先日の「Sala Gardening」へのご来店ありがとうございました。
 このたびは、好天に恵まれ、ピクルスがぴったりの日和になりました!
ピクルスも即売状態。懐かしいお客様ともお会いでき、Salaさんにこられるお客様の人柄のよさに
改めて感じ入った2日間でした。
  
 本当にありがとうございます!
 また次回、ご縁があったときに、もっとおいしいもので喜んでいただけるように
がんばります☆


 5月のイベントのお知らせです。
 
フィールド オブ クラフト倉敷
日時:2011年5月14日(土)・15日(日)
 
 時間:10:00~17:00【雨天決行】

 会場:倉敷市芸文館前広場 「Dill & Anise」

 主催者のメッセージ:

 「新緑がきらめく陽光の下、美術館やギャラリーが立ち並ぶ美しい街・倉敷に全国から
クラフト作家が集い、暮らしに寄り添う作品を展示します。各作家に託されたテーマをもとに
手仕事の息吹を伝えたいと趣向を凝らした75ブースで作り手との交流を楽しめます。
また、自然素材を使ったワークショップも実施。小さなお子様から大人まで
掌から生まれるかたちを創作する喜びを実感できます」


 今年で第6回を迎えるフィールド オブ クラフト。数年前からお客さんで
楽しんでいましたが、今年は出店者側として参加できるなんて、感無量です。
 去年は、「雅姫」さんもご夫婦でこられるほど、全国でも有数のクラフト展です。
  連日、楽しいワークショップもありますので、詳しくはフィールド オブ クラフトの
ブログをチェックしてみてください(http://foc-kurashiki.seesaa.net/index-2.html)。
 ちなみに、Dill & Aniseの紹介もしていただいています。

 詳しい販売予定の商品内容はまた後日、御知らせします!

②「無二展」 in 松琴寺

主催者のメッセージです:
「無二展はオリジナル製品に自ら値を付け、自ら販売する一期一会の集いです。」

 日時:5月29日(日)
 時間:9時~16時
 場所:松琴寺 岡山市中区門田本町4-2-29

ご来店お待ちしています。





 




 

 
 
 
[PR]
by dill-anis | 2011-05-05 16:24 | イベント | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis