<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sala Garden Openの御知らせ

  
d0164523_1437666.jpg


  あっというまに時は流れて、早、月末ですね。
  長い間、ブログをお休みさせていただいて申し訳ありません。
  来月のイベントに向けて、色々活動しております!!
また、近日中に詳しい内容をお知らせいたします。

 とりあえず、明日のイベントについて、御知らせです。

 Date:4月29日(金)&30日(土)
 Place:Garden Sala [SALA Planning]
 岡山市北区花尻ききょう町8-110
 Phone:086-254-4407
 time:11:00~19:00 OPEN

 Dill & Aniseが皆様におくるSalaランチ。

 こだわりは・・・
 
 ①シンペル型(長方形)で焼いた天然酵母パン。
 前日から粉と水をあわせていて、翌日酵母とあわせるので、ハード系ですが
 生地はしっとりして、お料理を引き立てるパンです。

 ②もちろん、ピクルス!
 倉敷産のしゃっきしゃきの大根がおいしいです。
 
*上記の写真ではオリーブが写っておりますが、プチデザートに変更します。
 飲み物付きで500円となっています。

 私は両日とも、11:00~13:30までお店にいます。
 皆様、楽しいものを発見に来てくださいね~

 お待ちしています♪
[PR]
by dill-anis | 2011-04-28 14:52 | イベント | Comments(0)

4月のイベント

 4月も中盤、季節もよくなってきました。
 4月のイベントのお知らせです。

☆ 倉敷朝市三斎市

 Date:4月17日(日)
 Place:倉敷商店街  真ん中あたり「きんぎん堂」さん 
 time:8:00~11:00    
 
 *たいへん申し訳ありませんが、所用のため私は不在しておりますが、
  「きんぎん堂」さんにてピクルスのみ販売させていただいております。
  よろしくお願いします。


Garden Sala
  
Date:4月29日(金)&30日(土)
Place:Garden Sala [SALA Planning]
岡山市北区花尻ききょう町8-110
Phone:086-254-4407
time:11:00~19:00 OPEN

今月のテーマ:『あなたへのプレゼントは薔薇

*ガーデン雑貨
*花苗、野菜
*普段着にしたい洋服
*アクセサリーなどなど
*SALAランチ(パン、ピクルス、飲み物)¥500もあります。


 今回、Salaランチのパン&ピクルスを担当させていただくことになりました。
Salaさんのお庭に立てられた小屋には、見て楽しいガーデン雑貨がぎゅっとつまっています。
また、イングリッシュガーデンにも使われるお花の苗や、吉備高原から届く新鮮お野菜もあって、
それはそれは見て楽しいお店です。
 売上の一部を東北大震災の被災地に送られるとのことですので、皆様、是非お繰り合わせの上、
ご来店くださいませ。

 ここで、サラさんのご紹介です!

 SALA planning[サラプランニング]は、自然で美しい庭づくりが、
家をステキにして自然で美しい空間がうまれ、街や国みんなが美しく
ゆとりのあるものになれば・・・というひとりのガーデンデザイナーの思いから
はじまりました。
 多くのひととの出会いと会話を楽しみに、こんな夢という花のつぼみを毎日膨らませています。

 ”小さなお庭のお店”であなたにお会いできるのを楽しみに待っています。

  

[PR]
by dill-anis | 2011-04-14 09:14 | イベント | Comments(0)

暮らしを彩る器たち


d0164523_15213037.jpg

 思わぬプレゼントをいただいたとき、しかもそれが欲しいとずっと思っていたものだったら、
言葉がもどかしいぐらい感激もひとしおです。

 先日、ご自宅に遊びにいった先で、とてもうれしいプレゼントをいただきました。

 この器たち・・・

 片口は、「伊羅保」(イラボ)といって、李朝時代に作られた高麗茶碗に使われた手法のひとつ。鉄分の強い素地のため表面がざらざらし、土灰釉(どばいゆう)で青色や黄色に微妙に変化。
表面がいらいら(ザラザラ)しているところから、伊羅保と呼ばれています。
 
 また、手の中にすっぽりおさまってしまうぐらいのこの小さい器も、色が優しくとてもきれい。 酒のあてや、そばちょこ、和のスィーツを入れてもいいかも・・・と考えただけてわくわくしてきます。

 こんな素敵な器、しまってしまうのではなく、実際に使ってそばに置きたくなります。
 
 早速、玄関に我が家の庭に咲く「乙女椿」をいれて飾ってみました。

 とても心が潤います。

 
d0164523_1521939.jpg

 
[PR]
by dill-anis | 2011-04-11 15:32 | くらし | Comments(0)

農園だより

d0164523_11521377.jpg


牛窓で「農薬」「化学肥料」を使わずにお野菜やお米作りをされている
まろび農園さんより、古代米セットと春野菜が届きました!

 去年、初めて農園に訪れたのは、小春日和の晩冬で、畑から見下ろす海がきらきらしていて
時がとまったみたいに感じました。
 土作りから初めて、お野菜の種類を少しずつ増やしているお話、奥様が
ビーズ作りや、ご自分で育てた綿の木からとれたものを染色し糸車でつむいでいる
様子を拝見して、色々考えさせられた日を昨日のことのように思い出されます。

 その頃、私は小さいことにいらいらしたり、スケジュールにはいっぱい予定が入っているけど、
一体何をしているのわからない日々・・・
  
 人生にとって何が大切なのかを教えてくれる、たくさんのかけらを拾ってかえってきました。

 今回届いた玄米を早速いただきましたが、もちもちした食感と滋味深いお米の旨みが
体にすーと入っていく感じ。
 またお野菜は、とにかく甘い!いただきものの奄美のおいしい塩で蒸し煮にしたら
最高でした。
*この古代米セットは、近日販売予定とのことですので、またブログをチェックしてくださいね。
 
 作り手の思いが入ったお野菜をいただくのは、私の元気の源!
 まろび農園さんを見習って、今日もがんばります

 
[PR]
by dill-anis | 2011-04-04 12:01 | くらし | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis