<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ステンドグラス

 夏休み最後を飾るイベントで、念願のステンドグラス作りに挑戦!

 岡山県久米郡美咲町にある「アーツ&クラフツビジッレ」さんにお邪魔しました。
 アーツ&クラフツビレッジは廃校になった小学校で、家具工房、染織工房、カフェを併設、手作り体験ができて、まさに“ちいさなクラフト村”です。 

 ステンドグラスの先生は、30年ほどステンドグラスを作られている緒方 修一さんという方で、全国の百貨店などで展示会を行われているプロですが、やっぱり大阪の方!とても気さくでフレンドリー。
 ファミリーでステンドグラス作りをされていて、終始、ご夫婦の夫婦漫才?!のような会話に笑いが絶えませんでした。


  d0164523_11553947.jpg 
カットされているガラスにテープを巻きつけたところ。        上側だけハンダこてでくっつけた状態のもの。

d0164523_12115293.jpg 






 ハンダこての扱いが結構難しい!!、なんせ見るのも初めてのハンダこて、均等に美しく鉛をのせてつなげていくのは、至難の技です。

 




  仕上げはほとんど先生にやっていただいたので、美しく仕上がりました。
灯りをつけると、雰囲気がかわってアンバー&ブルーの色が美しく、大満足!!
アーツ&クラフツの皆様、お世話になってありがとうございました。
d0164523_1220834.jpg



  
[PR]
by dill-anis | 2010-08-31 12:32 | くらし | Comments(5)
d0164523_17014.jpg
 

 大人になって食べれるようになったもの・・・。

  おでんの大根、みょうがなどの香味野菜・・・ そして、いちじくもほとんど見向きもしなかった
果物かもしれません。
  この歳になって、すっごく好きになったいちじく・・・
  
  あのつぶつぶとした食感、ねっちりした甘みにすっかり魅了された私は、いちじくを見たら
つい大量買い。サラダに入れたりして余ったらジャムにします。

  秋口になったら、マフィンなどの焼き菓子に入れてもとてもおいしいです。


  
d0164523_1702324.jpg



   
   
  
  
[PR]
by dill-anis | 2010-08-27 17:03 | 保存食 | Comments(0)

夏向けのパンです

d0164523_13484621.jpg
 朝晩涼しいとはいえ、まだ残暑厳しいですね。

 今日は友人と会う日、プレゼントとして、さて何を作ろうか?
 朝から頭を悩ます・・・。

 時間的に体力的に(夏風邪をひいてしまって・・・)ケーキは無理と思い、結局夏向けのパンを
作ることに、しかも「きっとカスタードがいいに違いない!!」と自分が食べたいパンに至りました。

 爽やかなオレンジピールをプラス、くるみをトッピング。
 あー、楽しかった。天然酵母って、時間がかかるけど私のペースにあっています。

 最後になりましたが、岡山奉還町のスーパー「ふじうら」さんでのピクルスの販売、おかげさまで
コンスタントに売れております。
 これも一重に皆様の応援のおかげです。心より感謝しています。

 今週はじめに納品したのは「みょうが」「おくら」「南京」など、この季節ならではのピクルスです。
どうぞ、お試しくださいませ。
 よろしくお願いいたします。

d0164523_1349757.jpg

[PR]
by dill-anis | 2010-08-26 20:37 | パンの日々 | Comments(0)
  残暑厳しい中にも、朝晩の涼しさを感じられるようになりましたが、
皆様夏ばてしていないですか?

 さて、以前からリクエストのあったピクルスを使ったお料理のレシピ、今後少しずつでも発信していきたいと
思っています。
 また、何か「こんなん作りました」などあれば、教えていただけたら幸いです。

  先日紹介した「ナッツ&ドライフルーツ」のピクルスが、いい感じになってきたので
それを使って「人参のサラダ」を作ってみました。

  <材料>
  人参 1本~1・5本
  くるみ     適量
  レーズン   適量

 *今回くるみとレーズンはピクルス液に漬かったものを使用しましたが、もちろん生のままでもOKです。

 <ドレッシング>
  オリーブオイル    大匙1
  バルサミコ酢     大匙1
  ピクルスの漬け汁  大匙1
  塩      小さじ1/2
 胡椒        少々

 
 作り方は、人参を千切りにしてブイヨンでさっとゆがす(好みでやわらかく煮てもいいかも)。
荒熱がとれたら、前もって合せたドレッシングをあえて、出来上がりです。

  今回は、一口サイズの「寒天」も和えてみました。
ポイントは「ブイヨン」で人参を湯がすこと! 人参くささが和らぎます(ブイヨンは最近「無添加」バージョンが
あるのでそちらを使用)。
 人参がいくらでもいただけて、おすすめです!

d0164523_1133435.jpg

[PR]
by dill-anis | 2010-08-25 20:55 | ピクルス | Comments(0)

涼を求めて 

先月の終わりに福井県小浜市に行ってきました。
私が観光地にいくときに、必ずチェックするのが「おいしいもの」、「名水」、「温泉」。
日本でも有数の名水どころ若狭の国「小浜市」、とても楽しみにしていきました。


d0164523_1332680.jpg d0164523_1312626.jpg











 奈良のお水取りに使用されている名水「鵜の瀬」(名水百選)

                                                                   

 
   d0164523_138489.jpg
  名水「瓜割の水」(名水百選)。由来は瓜が割れるほど冷たいお水ということから
  
d0164523_1313068.jpg
福井県で唯一、本堂で国宝指定を受けている「明通寺」

 
    
d0164523_13113834.jpg


    
d0164523_1310575.jpg


  それにしても名水をつかった「水羊羹」、口の中に入れるとすーと、とけてしまって、おいしさは格別です。
  清涼な空気、お水のおいしさに感動した福井の旅でした。
  


   

 
[PR]
by dill-anis | 2010-08-18 19:16 | | Comments(0)

涼を暮らしの中に

 猛暑が続く毎日ですが、皆様お変わりないでしょうか?
 友人のkiitosさんより頂いたあじさいのモービル、早速廊下につるしてみました。

 人は揺れているものになぜ、惹かれてしまうんでしょう・・・
 風にゆれている様をみているだけで、涼しくやさしい気持ちになります。


 
d0164523_1153329.jpg
 
 

 
d0164523_11534277.jpg




  
[PR]
by dill-anis | 2010-08-17 12:02 | くらし | Comments(0)

ピクルス試作中

  前々から試したかった「ナッツ&ドライフルーツ」のピクルス。
 そのままサラダにかけたらいいかもと思って、オイルコーティングなしの有機レーズン、アプリコット、プルーン、くるみ、アーモンドを漬け込みました。

 また、友人からいただいた紫玉ねぎとナッツ・ドライフルーツを一緒に漬け込んだ中に、「ローズヒップティー」をいれてみました。数時間後には、きれいなお茶の色が・・・。
  ほのかにお茶の風味がうつっていたらと思っています、なんせ初レシピ!今後の味の変化に期待したいと思います。

 ピクルスを、前回通りの漬け込みとまったく同じ味をつくるのは、至難の技。というか、無理なのです。
季節、温度、湿度、野菜の持つ水分量、野菜同士の組み合わせなどで、味は大いに変化します。

 ある意味、一期一会。
 ”組み合わせの妙”の中に、楽しさと難しさが共存しています。

d0164523_15391181.jpg

 
 

 
[PR]
by dill-anis | 2010-08-05 15:24 | ピクルス | Comments(2)
  ふじうらさんでの販売、おかげさまで順調です。
  本当にありがとうございます。

 先週末に第二弾「夏ばて防止予防ピクルス」ということで、”おくら&南京バージョン”を納品いたしました。
私の大好きなピクルス野菜ナンバー3には入る「おくら」、あのねばねばしているのを見ているだけで、健康になった気がします。
  あのおくらのねばねばは、豊富な食物繊維!整腸作用があり、コレステロールも減らす働きがあります。
カロリーは、100gあたり30Kcalととても低カロリー。
  またかぼちゃに含まれているβカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高Pめ、生活習慣病やガン予防に効果があるといわれています。
 
  Dill & Aniseでは、おくらに限らず、極力火を通さなさいのでお野菜の大切な栄養素が壊されず、そのままとれます。

 私の大好きなおくらピクルスの頂き方は、ご飯の上に山芋といっしょにのっけて、生姜とおしょうゆを落としていただく方法。 

 是非お試しください!


d0164523_15183954.jpgd0164523_15185187.jpg

 
[PR]
by dill-anis | 2010-08-04 15:23 | ピクルス | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis