カテゴリ:くらし( 14 )

  
 12月に入って、師走らしい寒さになりました。

 お正月の声もきこえてきましたが、今年のお飾りはご自分でつくってみませんか?

 あのkiitosさんが岡山の畠瀬商店さんでお花教室をされます。
 

  ~花と向きあう教室のおさそい~
       
  アンティーク着物生地を使った自分らしいお正月アレンジのドライフラワー
           
   Date:12月8日(土曜日)
   Time:14:30~16:00
   *12月6日まで要予約
 
d0164523_13362341.jpg

※イメージ写真。若干 花の材料・色・器等が変わります
      【場所】
       畠瀬本店食品部  岡山市中区浜3丁目13-1
                        086-273-6883(駐車場あり)

      【定員】
       8名 (12月6日まで要予約 )

      【参加費】
       3,800円(お茶付き)

      【持参するもの】
       ◎はさみ
       ◎持ち帰り用紙袋(大きめの紙袋)
   
   【予約その他お問合せ先】
       メール(kiitoslaukku20090125@yahoo.co.jp)
       お電話(090-4142-7868) 高橋までお願い致します。
       電話に出られない場合は、折り返しご連絡させていただきます。

       アンティークの着物生地・ドライフラワーを使ったお飾りとのこと、

       楽しそうですね。どこにもない自分だけの作品で、是非新年をお迎えください。
[PR]
by dill-anis | 2012-12-04 13:43 | くらし | Comments(0)

素敵な雑貨やさん

  
d0164523_141079.jpg


 以前のブログ書き込みから時間があいてしまって、ごめんなさい。

先週は雪が降ったりしましたが、皆様、寒さに負けていませんか?

私はくじけそうになりながらも、なんとか朝早くおきて、弁当作りをしてますよ~

旦那に嫌がらせのように、同じおかずばかりですが・・・


 今日は、女の子なら誰でも好きな雑貨やさんをご紹介!

 岡山市浜野にあるfabrique 451さん。

 すでにご存知の方も多いと思われますが、フランス雑貨を集めたお店で、女性オーナーの

こだわりの雑貨がずらり。 置いてあるものは、すべてに物語がありそうな

雰囲気で、見ているだけでわくわくしてきます。


 ラ・フランスのピクルスのとなりにある黒板の右のほうは、去年フランスで買い付けられた

石板の黒板です。 
 
 お店には雑貨だけでなく、本、ボタンや生地、ジャムやクッキーなどもあります。

 是非近くに寄られたら、行ってみてくださいね!!

 
d0164523_1461450.gif

[PR]
by dill-anis | 2012-01-30 14:09 | くらし | Comments(0)
 
d0164523_1072798.jpg


 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。
 
 皆様、良いお年をお迎えのことと存じます。
 私は、去年の年末までピクルス作りに勤しんでいたため、大掃除もまだまだの状態です・・・
 新年、早々、まず片付けからはじめるつもりです!!

 今年も皆様に喜んでいただけるものづくりに励んでいきたいと思っています。
 どうぞ、今年もよろしくお願いします。

 最後になりましたが、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りいたします。

 


 

 
  
 
[PR]
by dill-anis | 2012-01-01 10:07 | くらし | Comments(4)

緑のカーテン

 
d0164523_13324751.jpg

 今年は、我が家も「ゴーヤ」「朝顔&夕顔」「きゅうり」などで緑のカーテンをしました
(正確には、母にしてもらいました)。あんなに小さかった苗も
今はひさしに届く程になり、ゴーヤもちっさいながら出来ました!嬉しい!

 まだまだすけすけカーテンですが、日々、楽しみを与えてくれています。
 
d0164523_13314686.jpg

 

 
[PR]
by dill-anis | 2011-07-25 13:37 | くらし | Comments(2)

心潤す・・・

  
d0164523_9253270.jpg



 kiitosさんの素敵な作品が、岡山市内にあります雑貨屋「Due」さんに入っています。
 彼女の作品がお部屋にあるだけで、ぐっと素敵になります。

 彼女の作品ファンは、増える一方・・・私もその一人。 変化し続ける彼女の作品は
どことなく魅かれて、気がつけばどっぷりはまっているような感じです。
  是非、お手にとってくださいね!  

 ”Due”
 岡山県岡山市北区中仙道1-1-23
 10:00~19:00

  
[PR]
by dill-anis | 2011-06-22 09:35 | くらし | Comments(0)

暮らしを彩る器たち


d0164523_15213037.jpg

 思わぬプレゼントをいただいたとき、しかもそれが欲しいとずっと思っていたものだったら、
言葉がもどかしいぐらい感激もひとしおです。

 先日、ご自宅に遊びにいった先で、とてもうれしいプレゼントをいただきました。

 この器たち・・・

 片口は、「伊羅保」(イラボ)といって、李朝時代に作られた高麗茶碗に使われた手法のひとつ。鉄分の強い素地のため表面がざらざらし、土灰釉(どばいゆう)で青色や黄色に微妙に変化。
表面がいらいら(ザラザラ)しているところから、伊羅保と呼ばれています。
 
 また、手の中にすっぽりおさまってしまうぐらいのこの小さい器も、色が優しくとてもきれい。 酒のあてや、そばちょこ、和のスィーツを入れてもいいかも・・・と考えただけてわくわくしてきます。

 こんな素敵な器、しまってしまうのではなく、実際に使ってそばに置きたくなります。
 
 早速、玄関に我が家の庭に咲く「乙女椿」をいれて飾ってみました。

 とても心が潤います。

 
d0164523_1521939.jpg

 
[PR]
by dill-anis | 2011-04-11 15:32 | くらし | Comments(0)

農園だより

d0164523_11521377.jpg


牛窓で「農薬」「化学肥料」を使わずにお野菜やお米作りをされている
まろび農園さんより、古代米セットと春野菜が届きました!

 去年、初めて農園に訪れたのは、小春日和の晩冬で、畑から見下ろす海がきらきらしていて
時がとまったみたいに感じました。
 土作りから初めて、お野菜の種類を少しずつ増やしているお話、奥様が
ビーズ作りや、ご自分で育てた綿の木からとれたものを染色し糸車でつむいでいる
様子を拝見して、色々考えさせられた日を昨日のことのように思い出されます。

 その頃、私は小さいことにいらいらしたり、スケジュールにはいっぱい予定が入っているけど、
一体何をしているのわからない日々・・・
  
 人生にとって何が大切なのかを教えてくれる、たくさんのかけらを拾ってかえってきました。

 今回届いた玄米を早速いただきましたが、もちもちした食感と滋味深いお米の旨みが
体にすーと入っていく感じ。
 またお野菜は、とにかく甘い!いただきものの奄美のおいしい塩で蒸し煮にしたら
最高でした。
*この古代米セットは、近日販売予定とのことですので、またブログをチェックしてくださいね。
 
 作り手の思いが入ったお野菜をいただくのは、私の元気の源!
 まろび農園さんを見習って、今日もがんばります

 
[PR]
by dill-anis | 2011-04-04 12:01 | くらし | Comments(0)

Kiitosさんの新作展

 先週末「Due」さんに、Kiitosさんの新作展を見に行ってきました。
 d0164523_1234194.jpg
  アンティーク風にペイントしたボックスに、お花がセンスよく盛られています。

 ジュエリーボックスやキー置き場に・・・ 

 お家のどこでもキーを置くあなた!(あ、わたしです)にぴったり。

 ちょっと注目したのは、お花の横にひかれている皮のシートにぬいつけてあるもの・・・

  なんと、彼女はユーカリの実にワイヤーととおして、ビーズと一緒に皮にぬいつけているんですね~。手が込んでいます。
d0164523_1234465.jpg

  この毛糸玉は、説明はいらないでしょう!!思わず手でゆらゆらさせてしまいます。

  「うんりゅうやなぎ」など様々な自然の素材が生きていますね。
 

 うーん、感動。 彼女のセンスにはいつも感心させられます。
 最近、お家にこもってピクルスやパン作りばかりしている私にとって、新鮮で心がほっこりしましたよ~。

 まだ少し、Dueさんに展示されていますので、是非お手にとってみてくださいね。
     
 
[PR]
by dill-anis | 2011-03-01 13:01 | くらし | Comments(0)

心を癒しに・・・

d0164523_8524974.jpg


 すっかり春めいた今日この頃ですね。
 
 今日はちょっと宣伝です。

 友人のkiitosさんの新作展が今週末「due」さんであります。

 彼女が新しく生み出した作品は、そこにあるだけで、心癒され、時には励まされ、

わくわくした楽しい気分にもさせてくれる、心魅かれるものばかり。

 きっと皆さんのお部屋で、光を放つことでしょう!

 是非、この機会にお手にとってみてくださいね。

 彼女もお店にいらっしゃる時間がありますので(詳しくは彼女のブログをみてくださいね)、

お声かけてあげてください。

 おもろいギャグも言ってくれるかも!?

 


「Due作家展 ステキの種」

Dueに作品を置いてくれている委託作家さんたちの新作発表会。
お気に入りの作家さんたちの今年の新作を一度に見れる
楽しいイベント。
もちろんその場でお買い上げいただけます。

日にち:2/26(土)27(日)
住所:岡山市北区中仙道1丁目1-23   
tel・fax :086-244-1575
open : 10:00-19:00
[PR]
by dill-anis | 2011-02-23 09:02 | くらし | Comments(0)
 新年のご挨拶を申し上げます。
 本年も何卒、よろしくお願いします。
 

 昨年を振り返ると、たくさんの人に出会い、教えていただいたり励ましていただいたこと、
また色んなことに挑戦して得られたことが、今の私をかたちづくる全てにつながっていたことを
感じます。

 今年も、お客様により一層おいしいものを食べて喜んでいただきたいと思っています。
スローな私だと思いますが、皆様、何卒よろしくお願いします。

 ふじうらさんに、引き続きピクルスを置かせていただいています。
 今「紫キャベツ」がおいしい時期になりました!色がdeep purpleで本当にきれい。
 是非、ご賞味ください。
 なお、現在取り扱いはふじうら本店のみに集約させていただいております。
*お正月は1月2日より営業

 よろしくお願いいたします。

 ショッピングセンター ふじうら本店
 岡山市北区奉還町4-21-15
 電話:086-254-6319
 営業時間:9:30~24:00
  

 

 

 
[PR]
by dill-anis | 2011-01-01 21:56 | くらし | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis