カテゴリ:パンの日々( 5 )

今日のパン

  
d0164523_104145100.jpg


 今まで作っていたミニレーズン食パン、丸めるのに時間がないということになり、えーい、
この際、大きい型で焼いてしまえ~となり、こんなんできました。

 「所変われば、品変わる」とはよくいったもので、同じ材料なのに、型を変えるだけで
「食パン」から完全に「ハード系」の顔をしています。
*ミニ食パンの原材料は、もともとバターや牛乳が少ないので、ハード系向きではあります。

 パンも奥が深くて失敗もありますが、新しいおいしさに会える楽しみが大きくて・・・
今日も時間もないのに、パン台をいそいそと出してしまいます。
 さぁ、何をつくろうかな?
 
[PR]
by dill-anis | 2011-03-31 10:49 | パンの日々 | Comments(0)

シンプルなパン

d0164523_2135572.jpg


 先日参加したパン教室にて「自家製のレーズン酵母」のレッスンがあり、おみやげで酵母を
いただき、お家で焼成しました。

 自家製酵母は市販の天然酵母菌とは違う、心に染み入るようなとても優しい味に仕上がります。
「レーズン酵母」はやっぱりシンプルなお食事パンとよく合って、ぷっくら発酵して、その姿がとてもかわいい。

 あー、こんなパン毎日でも食べたい!!
[PR]
by dill-anis | 2011-01-22 21:59 | パンの日々 | Comments(0)

最近はまっています

d0164523_957720.jpg


 ここ数日夕方になるとそわそわ・・・
 私のベーグルを作る時間です!!

 あの食感が大好きで、パン屋さんでもよく買ってしまいます。今日は「オレガノ入りドライトマト入り」。
 一次発酵やベンチタイムもほとんどとらないレシピが多いですが、今作っているのは一次発酵や
ベンチタイムをしっかりとるレシピで。
 このほうが、天然酵母でも翌日しっとりしていておいしいのです!

 再度温めるのは、蒸すのがおすすめ!独特のもっちり感がでて、焼き立てとはまた違ったおいしさです。

 
d0164523_955134.jpg

 

 
[PR]
by dill-anis | 2010-09-08 10:02 | パンの日々 | Comments(2)

夏向けのパンです

d0164523_13484621.jpg
 朝晩涼しいとはいえ、まだ残暑厳しいですね。

 今日は友人と会う日、プレゼントとして、さて何を作ろうか?
 朝から頭を悩ます・・・。

 時間的に体力的に(夏風邪をひいてしまって・・・)ケーキは無理と思い、結局夏向けのパンを
作ることに、しかも「きっとカスタードがいいに違いない!!」と自分が食べたいパンに至りました。

 爽やかなオレンジピールをプラス、くるみをトッピング。
 あー、楽しかった。天然酵母って、時間がかかるけど私のペースにあっています。

 最後になりましたが、岡山奉還町のスーパー「ふじうら」さんでのピクルスの販売、おかげさまで
コンスタントに売れております。
 これも一重に皆様の応援のおかげです。心より感謝しています。

 今週はじめに納品したのは「みょうが」「おくら」「南京」など、この季節ならではのピクルスです。
どうぞ、お試しくださいませ。
 よろしくお願いいたします。

d0164523_1349757.jpg

[PR]
by dill-anis | 2010-08-26 20:37 | パンの日々 | Comments(0)

豆乳パン

d0164523_22205443.jpg
 
朝市用に試作を重ねた「豆乳パン」。
  仕込み水の一部が豆乳ですが、焼成後はまったく豆乳のにおいはしません。
 きび糖との愛称よく、上にまぶしたシリアルとゴマがとてもよくあっています。

 毎日ごはんのように食べたいパンです
[PR]
by dill-anis | 2010-05-23 22:14 | パンの日々 | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis