カテゴリ:ピクルス( 70 )

お知らせ

すっかり町並みはクリスマスですね。

 さて、今年もクッキーの型などでお野菜を抜き、クリスマスの世界を瓶に
詰め込んだウィンターピクルスが出来上がりました。平翠軒さん、ワインショップ武田さん
林のカフェさんなどに置いて頂いています。
クリスマスプレゼントやパーティなどにお役立ていただいたら幸いです。

 さて、岡山のお酒好きなら、どなたでもご存じの武田さんがこの秋に新店を岡山市幸町に
オープンされています。
 ご報告遅れましたが、ピクルスも置いて頂いていますので、お近くに立ち寄られる便が
ありましたら是非!
 素敵なシャンデリアがある雰囲気の素敵なお店です。

ワインと地酒 武田 岡山幸町店
岡山市北区幸町3-2 C.F.Bld.1F
tel 086-230-0211
open 11:00~20:00

d0164523_1621228.jpg

d0164523_1621938.jpg

d0164523_162476.jpg

[PR]
by dill-anis | 2016-12-11 16:05 | ピクルス | Comments(0)
 遅くなりましたが、先日の倉敷朝市にご来店いただきまして、
ありがとうございました。予想以上に人出がたくさんで、
初めてのお客様も多く、お買い上げいただきまして
ありがとうございました。

 昨日から師走に入り、私も走っております。クリスマス用のピクルスを今年も
作っています。出来上がりましたら、またお知らせいたしますので
宜しくお願いします。

 
d0164523_12294620.jpg

[PR]
by dill-anis | 2016-12-02 12:32 | ピクルス | Comments(0)

摘果メロンのピクルス

 もう直売所には桃やメロンが出回り、訪れる夏を感じる今日この頃です。
しばらく前に摘果(てっか)メロンで何か作れないですか~とご依頼があり、色々試作をしてみました。

 摘果メロン(間引きされたメロン)は、ピクルスにすると食感がよく瓜に近いかんじです。前からやってみたかったお野菜を花柄の型で抜いて、重ねていったピクルス、ハーブをいれると清涼感があふれて、瓶の世界に引き込まれそうです。

d0164523_13264135.jpg

[PR]
by dill-anis | 2015-07-01 13:29 | ピクルス | Comments(0)

夏のピクルス

 毎日、夏のような暑い日々が続きますが、皆様、体調は崩されてないでしょうか?

 野菜直売所では夏野菜がそろそろ出始めました。
 イエロートマトや、ズッキーニを使ったピクルス「キュービック」など今年初物です。

 ピクルスの漬け汁は、どれも美味しいのですが、トマトの漬け汁は、トマトからの出汁が効いていて、ごくごく飲めるぐらい本当に美味しいです!捨てずにドレッシングなどにご使用くださいね。

 見た目が涼しやかなピクルス、しばらく飾って楽しんでいただけたら嬉しいです。
ワインショップ武田さんや平翠軒さんでご覧になられましたら、是非お手にとってみてくださいね。

d0164523_1228429.jpg
 
[PR]
by dill-anis | 2015-05-28 12:35 | ピクルス | Comments(0)

お知らせ

 
d0164523_2047104.jpg


 4月に入ってあっという間に春本番を迎え、我が家の周りでも

たくさんの花々が咲き、テントウムシの姿も見えるようになりました。

 この4月、私にとって新しいことを始めることになりました。

 総社市にございます旧「堀和平邸」内、カフェ「匙」さんにて

ピクルスをランチにご提供させていただいたり、イチゴやしょうがの

サワードリンクをメニューに入れて頂くことなり、私も時々お店に

お手伝いで立たせていただくことになりました。

 この「堀和平邸」は現在、「総社商店街筋の古民家を活用する会」に

よって運営・管理されていて、様々なワークショップ、教室などが

開催されていますので、ご興味がある方は、是非いらしてください。

 カフェ担当は、2月に閉店になりました「宮筋文化堂」さんの

オーナーの方で、ふわりとした素敵な女性です。彼女の作り出す

お料理を食べていると思わず笑顔になるそんなお料理です。

また店内にはKIITOSさんの素敵なお花の作品や

きく工房さんの卵・乳製品を使わないおいしいお菓子、

ピクルスもございます。

 「堀和平邸」の建築美と懐かしい雰囲気、美味しいもの、

ゆったりとした時間に心から楽しんでくださればと思います。

 是非、心癒されにきてくださいね。


 からだにやさしい“さじごはん”

d0164523_2114823.jpg

d0164523_212574.jpg


    

【営業日】
オープン 4月6日(月)~
営業日:月・火・木・金  11:00~16:00
住所:総社市総社2-5-20 
電話:070-5300-5880 *席数は限られていますので、ランチご予約を
おすすめします。


 
d0164523_20162180.jpg

※画像はプレオープン時のメニューです。匙ごはんセットは週代わりです。

匙ごはん

4月6日~4月10日 の 週がわりごはん 

* ごはん
* おみそ汁
* レンコンハンバーグ
* 長びじきの炒め煮
* 野菜フライ
* 季節のピクルス
* ミニデザート    900円  ドリンク +300円

※メニューは諸事情により変更になる場合もございます。ご了承ください。

畑のオープンサンド
*焼き野菜のオープンサンド 700円 ドリンク +300円

晴れの日カレー
*気分が『晴れ』の日になるように!そんな願いが込められたカレー

700円 ドリンク +300円

ちびっこカレー
*かわいい動物さんの形のお子様カレー 600円 ミニドリンク +150円

★ドリンクメニュー★

*珈琲
*紅茶
*カフェオレ
*ミックスジュース
*バナナジュース
*ぶどうジュース
*みかんジュース
*お子さまジュース
*いちごのサワードリンク
*しょうがのサワードリンク
       
総社芸術祭にあわせて、匙カフェ、通常営業日以外もオープンします。
4月 19日(日)20日(月)21日(火)23日(木)24日(金)25日(土)
  
5月 1日(金) 3日(日) 5日(火)



 

 
[PR]
by dill-anis | 2015-04-04 21:06 | ピクルス | Comments(0)
 ご報告遅くなりましたが、今年最後の倉敷朝市「三斎市」に

来ていただきまして、本当にありがとうございました。

朝市を通して、たくさんのお客様にお会いでき

改めて朝市の良さを感じる一年でした。

 年々、時が早く過ぎ去るように感じますが、今年は最速でした。

充実した一年でしたが、自分がやりたかったこと、お野菜、お酢、ハーブなど

勉強・試作したいことがあったのに、できなかったことが多くて

来年の課題です。

 「ひとつひとつにどれだけ心をこめてできるか」を心に刻んで

来年も美味しくて美しいピクルスを作っていきたいとと思っています。

来年も、どうぞ宜しくお願いします!!
[PR]
by dill-anis | 2014-12-31 09:33 | ピクルス | Comments(0)
 
d0164523_13551793.jpg


 クリスマスも来週に迫りました。

 ピクルスもクリスマスバージョン用に色々作っています。

 カリフラワーのピクルス、最近は白だけではなく「モスグリーン」や

「クリームイエロー」のカリフラワーがあって、組み合わせると

とてもきれい!

 また今年もクリスマスの世界をぎゅっと詰め込んだ

「クリスマスピクルス」ができました。

 2種類とも倉敷平翠軒さん、天満屋岡山本店さん、ワインショップ武田さんで

ご覧になれるほか、モンシェリさんとのシュトーレンとセットになったギフトも

ワインショップ武田さんにて販売中です。

 シュトーレンは九州産の小麦と石臼引きの粉をブレンド、

中にはオーガニックレーズン、カレンズ、無農薬オレンジピール、

農薬レモンピール、無農薬りんごと和梨(南水)はモンシェリさん自家製で

半ナマドライにしたものを入れてあり、お味は感激するほどとても

滋味深いです!本来ならクリスマスまでに少しずつ食べるものですが

私は一気に食べてしまいそうになります。

 クリスマスのプレゼントにいかがでしょうか?


d0164523_13402082.jpg 
d0164523_1415894.jpg

[PR]
by dill-anis | 2014-12-16 14:13 | ピクルス | Comments(0)

雑誌「Wink」さん掲載

 タウン情報誌 「Wink 広島」 「Wink福山 備後」10月号

「倉敷 岡山 尾道特集」にて平翠軒さんのご紹介ページに

Dill & Aniseのピクルスを載せていただいています。

機会がありましたら、見てみてください。


 d0164523_13102232.jpg
[PR]
by dill-anis | 2014-10-06 13:11 | ピクルス | Comments(0)
 
d0164523_11183264.jpg
 

 朝起きてツユクサが咲いていたり、夕暮れの雲をみていると

すっかり秋の様子になったなぁと感じます。

 秋に本番を迎える「フランスズッキーニ」がノリランカさんから届きました。

 色は薄いグリーンで、中はクリーム色、先端がぷっくら膨らんでいるのが

特徴です。実がぎゅっとしまっていて生でいただいても、

とてもおいしいズッキーニです。

 「タジェット」というこれまた香りのいいハーブと一緒に

カルダモンなどの香辛料と漬け込みます。時間とともに

とてもいい味に変化していて、私の大好きなピクルスのひとつです。

 サラダにいじちくなどと一緒に混ぜてもおいしい品のいいピクルス、

是非お試しください。

  
d0164523_1119841.jpg
d0164523_11212053.jpg


    
[PR]
by dill-anis | 2014-09-16 11:22 | ピクルス | Comments(0)
 台風が無事去り、爽やかな風が吹いて一安心ですね。

皆様におかれましては、被害がなかったことを願っています。

 今、ピクルスは夏野菜をメインに色々作っています。

夏野菜の代表といえば・・・ ズッキーニ!

 数年前から作っているカレー味ですが、今年はクミンや

レモングラスなどを入れ、より一層おいしい漬け汁を試作して

作り上げました。

 ワインショップ武田さんにも先日から置いて頂いています。

食感がすごくよく、ほどよいカレースパイス味なので

武田さんに置いてあるクラフトビール(小規模なビール醸造所で

ビール職人が精魂込めて造っているビール)のお供におすすめです。

また、鶏肉などと漬け汁ごと一緒に焼いてもとても美味しいですよ~


 お盆中も営業されていますので、是非美味しいお酒を

見つけにいらしてください!

 
d0164523_20335526.jpg
 

 
[PR]
by dill-anis | 2014-08-10 20:37 | ピクルス | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis