今週は倉敷朝市「三斎市」です!

 
d0164523_18241627.jpg


 寒い日が続いていますが、梅の木にいっぱい蕾がついているのを見ていると、
季節のながれを感じます。
 春は、もうすぐですね。

 さて、今週は第三日曜日、倉敷朝市「三斎市」です。

 いつものように倉敷商店街の真ん中あたり「きんぎん堂」さんにおじゃまして
販売しておりますので、皆様、ご来店くださいませ。

 ちなみに、今月のピクルスは・・・

 「大根&人参&パプリカ」
 「セロリ&玉ねぎ&トマト」 
 「きのこ」 
 「レンコン&こんにゃく」
 「ミックスベジタブル カレー」
 「ミックスベジタブル バジル」
 「豆」
 「カリフラワー」
 「紫キャベツ」
 「ラ・フランス」
 

 種類も豊富にお待ちしております♪

 Date:2月19日(日)
 Place:倉敷商店街  真ん中あたり「きんぎん堂」さん 
 time:8:00~11:00 

 ちなみに、上の写真は、今日の特売の「さごし」をにんにくとソテーして
ミックスベジタブル~カレー~を最後に一振りしたものです。
 御酢の効果で身もふっくら仕上がり、さっぱりして美味です!
 このピクルスは、ほんとお料理に役立つので、おすすめです!

 そして、後のキャベツにかかっているものは・・・
新作の「大根&ゆず」のピクルスです。

 以前から考えていた「おろし」ですったカブラや大根を柑橘系でまとめたピクルス。
あるおろし器との出会いでひらめきました。

 毎年5月に倉敷で開催されるクラフト展「フィールド オブ クラフト」にも出店されている木工作家の森川 雅光さんの「おろし器」。
 すりおろす部分の木の突起があちこち向いていて、でも等間隔になってそれが細かくも無く
荒くも無い、いい感じにすれるのです!!
 まさにピクルスにぴったり!!

 このおろし、雑誌「クロワッサン」などにも掲載されるほどの名品で、
手に入るまで数ヶ月待ちの代物・・・今知り合いの方から、借りている私です。

 d0164523_18484524.jpg

 d0164523_1849897.jpg

 試作を繰り返し、今、味の着地地点が見えてきたところです。
 朝市には、間に合うかどうか微妙ですが、近日、お披露目できると思いますので、また是非、お試しください。

 

 
 
 

 
[PR]
by dill-anis | 2012-02-15 19:00 | イベント | Comments(0)

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、野菜本来のおいしさを味わっていただけるピクルス作りに励んでいます。


by dill-anis